So-net無料ブログ作成
検索選択

TAMAGOこと”阿人”です。好きな中華圏エンタメについて気ままに発信。音樂、映画、ドラマ…雑誌に書籍...Event など…臺・香・中・星・馬...日本で活動する人まで

香港電影 ブログトップ
前の3件 | -

香港映画 《春嬌與志明》 舞台は香港から北京へ...人気作品の続編です [香港電影]

この作品も観たかった...

やはり面白い作品でした。

香港映画界の鬼才・彭浩翔 (Ho-Cheung Pang) 導演作品。

2010年に上映された 《志明與春嬌》~Love In A Puff~ の続編です。

 Title : 《春嬌與志明》 ~Love In The Buff~ 

loveinthebuff_01.JPG

 

前作同様にStory 、映像、音樂 全てに於いてお洒落な映画でしたね。

作品によって色が全く変わる 彭 導演作品。

どのstyle の作品も好きですが

中でも一番Taste が好きな愛情物語作品ですね。 

loveinthebuff_02.JPG

 

主演を務める 余文樂 と 楊千嬅 もさることながら

今作のKeyMan となる 楊冪 、徐崢 の存在感。

意外なSpecial Gests の登場など…

作品自体にも華がある作品になっています。

 

Story を少し。

お互いの気持ちを確かめ合い結ばれたふたり 志明 (余文樂) と春嬌 (楊千嬅)。

しかし、周囲の期待とは裏腹にふたりの関係は戀人という関係で停滞中… 

loveinthebuff_03.jpg

 

ちょっとした思いの行き違いから険悪な関係に…

そんな最中、 志明が仕事の関係で北京に移り住むこととなる。

 

本心としては春嬌と一緒に北京へ行きたかった志明ではあったが

お互いに蟠りが解けないままふたりは別れる事に。

しかし、お互い心のなかでは…

 

北京へ向かう空路。

機内で起こったアクシデントによってCA・尚優優 (楊冪) と知り合う志明。

この偶然の出逢いをキッカケに志明は優優と北京で新しい生活が始まる。 

loveinthebuff_05.jpg

 

香港で仕事に意気込もうと張り切る 春嬌 ではあったが

彼女にも運命の波乱が起こる…

突然の北京への転勤である。 

loveinthebuff_06.jpg

 

心の隅に志明を宿す春嬌。

気持ちを断ち切ろうと新天地に向かったのだが

街角で偶然に志明と再会してしまう。

それも、優優 という新しい戀人と一緒の所を… 

loveinthebuff_04.jpg

 

半年ぶりの再会に揺れ動く春嬌の心…

この再会がキッカケにふたりの運命は大きく動いていく。

 

舞台を香港から北京に移し

大人の戀愛が展開されるStory 。 

お互いに新しいpartner を見つけるのだが

複雑な思いを抱きながら展開されるStory は

時に切なく、時にもどかしく…

観るモノの気持ちも翻弄してきます。 

loveinthebuff_08.jpg

 

少し大人の戀愛っていう感じが

派手派手しさもなく妙にREAL に感じるのは

同世代の恋愛観を映し出しているからかも知れません。 

loveinthebuff_09.jpg

 

主人公をとりますCharacter の濃い面々。

それがいい味が出ている感じです。

 

北京の街なかで響く広東語。

現在の中國を反映しているような場面で

面白い新鮮な印象もありました。

 

前作はどちらかと言うと"志明"目線で展開されたStory でしたが

今回は"春嬌"の感情の移ろいがStory の指針になっていた感じですね。 

loveinthebuff_10.jpg

 

春嬌役の楊千嬅も良かったですが

今作登場の尚優優役の楊冪。

いろいろな意味でImpact ありました。

昨年、彼女の事を知って出演作品をCheck するようになりましたが

最近ではわざわざCheck せずとも話題作に結構出演しているので

よく観るようになりました。

外見の雰囲気に反して幼い感じのアニメ声にギャップを感じますが

役者として演技が良くなってきた感じですね。

今回、ちょっと小悪魔的な一面を見せる役でしたが

あんな女性と知り合えたら落ちますよね…

これからも観ていきたい役者さんです。 

loveinthebuff_07.jpg

 

購入したDVD にはMaking・Interview 映像集と

ディレクターズカットシーン集が結構収録されていました。

それを観たら本編で物足りない(説明不足的な)シーンが観れたので

納得する場面も多々ありました。

 

が、それをカットしていなかったら相当長い上映時間になっていたでしょうね… 

 

さて、今回 香港でRelease されたDVD を購入。

初回数量限定の【至尊超薄裝】というEdition を購入したのですが

箱Package を開けてみると

なんとも言いがたい包装の中にDVD が入っていました。 

loveinthebuff_11.JPGloveinthebuff_12.JPG

 

遊び心満載の装丁にちょっと驚きました。

それと、4枚のコースターが同封。 

loveinthebuff_13.JPG

 

そして、彭浩翔 監修、余文樂 主演作品の割引券も… 

loveinthebuff_14.JPG

 

本編自体もお洒落な作品。

関連商品(Soundtrack CD) など含めて

作品の色が出来ていて好きな作品ですね。

 

時間を少しおいて前作から連続で観直してみたいですね。

 

 

導   演 : 彭浩翔

出   演 : 楊千嬅、余文樂、楊冪、徐崢、鄭伊健、黃曉明、王馨平...

製 作 國 : 香港

上 映 年 : 2012年 

 

                                              (阿人)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画 《全球熱戀 -LOVE IN SPACE-》 三姉妹の様々な戀愛模様が… [香港電影]

先日購入したDVD のひとつです。

その中でもかなり印象深い作品だったので記事にします。

 

さて、映画のGenre は比較的オールラウンドに観るのですが

ラブコメ系が基本的に好きです。

必然的に観たい作品としてセレクトされるんですが

好きな役者さんが出演していれば尚更に…

今回はその要素が重なって、しかも面白い作品に出逢えました。

 夏永康、陳國輝 導演作品

Title :  《全球熱戀 -LOVE IN SPACE-》                 です。

 

LoveInSpace_01.JPG

 

ある母親と三人の娘、

それぞれの淡くて爽やかな恋愛模様を描いたラブコメディ作品。

 

LoveInSpace_02.JPG

 

その三姉妹を 劉若英、桂綸鎂、楊穎(Angelababy) が演じるのですが

それぞれ自分の好きな俳優。

このMember の名前だけで満足してしまいそうですが

内容も個性的で面白い作品になっていました。

 

Story を少し。

舞台は北京

夫を亡くし新たに人生を切り開こうとするMary (徐帆)。

そんな彼女には溺愛する3人の娘がいた。

それぞれの人生を歩み出している娘たちへエールを送るMary ですが…

 

LoveInSpace_03.jpg

 

長女・Rose (劉若英) は宇宙ステーションに勤務する飛行士。

同じ宇宙ステーションに勤務するMichael (郭富城) とは元恋人同士…

勤務中なのにふたりは諍いばかりで

本当の気持を素直に明かせない…

 

LoveInSpace_04.jpg

 

次女・Lily (桂綸鎂) は、シドニーに美術の留学中。

突然 Lily は絵の具が触れなくなる程の潔癖症に… 

そんな中、街のカフェで出会ったひとりの男性・Johnny (陳奕迅)。

Johnny に心惹かれるLily だったが潔癖症が原因で誤解を招いてしまい…

 

LoveInSpace_05.jpg

 

三女・黃牡丹 (Angelababy) は人気(?)映画女優

新作の役作りの為に街のCafe で働くといい

マネージャーの反対をよそに街に繰り出す。

Cafe の面接でひとりの詩人と称する男性・聞風 (井柏然) と巡り逢う。

Cafe の仕事に合格したふたり。

最初はいがみ合いながら仕事をするふたりであったが…

 

LoveInSpace_06.jpg

 

三者三様の戀愛を時にコミカルに

時に切なく描いていて心温かくなる感じです。

そして、母親のMary も…

 

内容、映像の雰囲気含め

好きな…いい映画でしたね。

 

 

さて、今回 香港版のDVD 購入したのですが

珍しくと云うか何故か日本語字幕の選択が出来ました。

 

そんな事で今回 日本語字幕で鑑賞しましたが

なんか不思議な感じでしたね。 

 

 

 

                                                       (阿人) 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

香港映画 《火龍 - Fire Of Conscience - 》 ラストが印象的な…サスペンス作品です [香港電影]

久々に香港サスペンス作品を鑑賞です。

 

DVD 購入の決め手は出演者でしたが…

それも含めて作品との出会いですからね。

 

さて鑑賞した作品ですが

 林超賢 監督作品

Title : 《火龍 ~ Fire Of Conscience ~ 》

foc_01.JPG
foc_02.JPG

 

主演は 黎明 & 任賢齊 。

香港の作品では本当にお馴染みのふたりです。

 

Story を少し。

香港では日々犯罪が起きている・・・

少年窃盗団を追いかけるひとりの男。

その姿を見たある男がそれをまた追いかける。

 

しかし、そこで悲劇が・・・最初に少年達を追っかけていた男は

車に引かれ絶命する。

それを見取ったのは紀 広域捜査班長官 (任賢齊) だった。

 

連続する事件を追う 文方 (黎明) をリーダーとする捜査班。

文方は過去の経緯から犯罪者に対して異常までの恨みを抱いていた。

foc_03.jpg

 

ある女殺しの事件が発生し捜査を行っていた文方の元に紀長官が現れる。

捜査協力の依頼である。

先日事故死した部下の携帯電話が少年窃盗団に盗まれており

大事な捜査資料を取り戻すための依頼であった。

foc_04.jpg
foc_05.jpg

 

文方は承諾し紀長官と協力して捜査を進めていく。

foc_06.jpg

 

捜査を進めていく中、現在 文方が追っている事件との

繋がりが見えてくるのだが・・・

foc_08.jpg

 

仲間の犯罪容疑・卑劣な犯罪・市民を巻き込んだ銃撃戦。

事件は思わぬ方向に展開していく・・・。

foc_10.jpg

 

 

事件の展開がスピーディーで息つかせません。

思いもよらない結末・・・。

 

話しが進むにつれて悲劇に・・・何とも切ない終演を迎えます。

 

 

主演のふたりも味があり

終演に向かっての変貌が見所のひとつではないでしょうか。

 

共演者も個性的で魅力あるcharacter が多数現れます。

紀長官の恋人 Ellen 役 ・ 徐若瑄 。

foc_09.jpg

 

出演時間は少ないですがHard なscene が多い中

存在感を凄く感じます。

 

因みに彼女の出演作って事で本作品を観たんですけどね。

 

やはりHard なサスペンス作品だったので

内容を理解するまで若干 難しい部分もありましたが

面白い作品でしたね。

 

opening のscene は個性的な映像で凄くimpact ありました。

また、意外なscene まであったりして・・・

そして、終盤の『舞火龍』練り歩く街中での追跡scene は印象的でした。

 

DVD には、『Making & Interview』 が収録されています。 

 

 

導   演 : 林超賢

主   演 : 黎明,任賢齊,廖啟智,葉璇,徐若瑄,王寶強

上   映 : 2010年04月 (香港)


                                                  (阿人)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画
前の3件 | - 香港電影 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。