So-net無料ブログ作成
検索選択

TAMAGOこと”阿人”です。好きな中華圏エンタメについて気ままに発信。音樂、映画、ドラマ…雑誌に書籍...Event など…臺・香・中・星・馬...日本で活動する人まで

電影(其它) ブログトップ

2012年 7月の楽しみ (その2) 【電影 編】 [電影(其它)]

さて、なかなか溜まったDVD が処理できていないのに

また新しい荷物が香港から届きました…

 

最近のマイ・ブームはやはりSingapore 作品でしょうか。

『Singapore 映画祭』以降

色々と古い記事を見る機会も増え

ちょっと古い作品にも興味が湧いてきました。

今回はそんなSelect も入っていますね。

 

先ずは定番系のモノから…

 

【臺灣電影作品】

・《愛 -LOVE-》 

movie_01.JPG

2012年、鈕承澤導演作品。

鈕承澤、阮經天、趙又廷、舒淇、趙薇、彭于晏、郭采潔、陳意涵…

豪華出演者による今年の春節映画ですね。

自分も臺灣で確り観てきましたが面白い作品のひとこと。

完全にコレクターアイテムとして購入です。

臺灣版の限定2Disc Edition を購入しています。

Making 映像他、32page のブックレイト等 豪華特典が…

落ち着いたら開封します。

 

・《陣頭 -DIN TAO-》 

movie_02.JPG

2012年、馮凱 導演作品。 

出演 : 柯有倫、黃鴻升、林雨宣、劉品言、廖峻、陳博正、李李仁、陶晶瑩、柯淑勤、吳勇濱…

臺灣で多くのTVドラマを手がける 氏の初の劇場作品。

これも春節に併せ上映された作品ですね。

人気のあった作品ですがようやく観れるって感じです。

これも臺灣版の特別Edition を購入。

Making 映像等収録のDisc や香り袋の付録付きでした。

 

 

【香港電影作品】

・《嫁個一百分男人》

movie_03.JPG

2012年、王晶 導演作品。

出演 : 鄭中基、梁詠琪、杜汶澤、曾志偉、呉君如、李健仁、馮淬帆、應采兒…

久々のGigi って感じで選んだ1作。

出演者の名前だけで楽しそうなComedy 作品ですね。

3月上映で既に商品化…さすが香港作品って感じです。

 

・《夜店詭談》

movie_05.JPG

2012年、方亞熙 導演作品。

出演 : 范逸臣、鄧家佳、周秀娜、戚玉武、黃義達、徐潔兒…

ホラー系、特に香港製作のモノって苦手なんですがどうしても手が出てしまうのは

この人のセイです… 周秀娜 (Chrissie Chau) です。

普通の恋愛モノとかにもっと出て欲しいですけど

何故かホラー系の出演多いですよね…

最後まで観れるかちょっと自信ありませんが… 

 

 

【中國電影作品】

・《傾城之淚 -the tears-》 

movie_04.JPG

2011年、黃真真 導演作品。

出演者 : 周冬雨、李治廷、梁詠琪、任賢齊、陳喬恩、竇驍…

両岸三地の人気俳優出演のLove Story ですね。

この作品もGigi の出演作としてセレクトしましたが

気がつけば色々と面白そうなCasting 。

最近の中國作品の傾向でよくある感じですが

どんな作品か楽しみです。

 

・《金陵十三釵》

movie_06.JPG

2011年、張藝謀 導演作品。

出演 : Christian Bale、倪妮、渡部篤郎…

巨匠 張藝謀 導演による1937年の金陵(南京)を舞台にした作品。

日中戦争、特に南京をTheme にした作品は中國で多く製作されますが

日本で上映されることはね…

でも、どう描かれているのかは興味あり、つい観てしまいます。

 

 

【馬來西亞電影作品】 

・《大英雄・小男人》 

movie_07.JPG

2012年、袁再顯・李添興 導演作品。

出演 : 李國煌、楊雁雁、黃明志、李洺中、童冰玉、馮推守…

1908年のクアラ・ルンプールを舞台にした時代Comedy Action 作品。

伝説の財宝をめぐり福建麺屋の店主が狙われるのだが…何故…

なかなか面白い作品でした。

これは先日 行きつけの店で仕入れて貰ったので

Singapore 版のDVD で鑑賞。

Making 映像も面白かったですね。

時代背景を模したちょっとした劇中の隠し味が笑えました。

黃明志 (NAMEWEE) の劇中曲も良い作品でした。

記事に基を見て記事にします。

 

 

【新加坡電影作品】

・《一泡而紅 -Already Famous-》

movie_08.JPG

2011年、莊米雪(Michelle Chong) 導演作品。

出演 : 莊米雪、黃鴻昇。

Singapore の俳優 "莊米雪" がプロデュース・脚本・監督・主演を務めた作品。

臺灣の人気タレント"小鬼"こと黃鴻昇が出演し主題歌も…。

なんのキッカケか忘れましたが作品を知り

DVD の発売を知り…仕入れて貰いました。

個人的に期待感高い作品です。

 

 

さて、以上は新作ですが

先に書いたようにちょっと古い作品にも今回手をつけています。

いずれもSingapore 作品です。

1本目はコレ。

・《Forever Fever》  

movie_10.JPG

1988年、Glen Goei 監督作品。

出演 : Adrian Pang、Medaline Tan、Anna Belle Francis、Pierre Png、Steven Lim…

Singapore 映画最大のヒットとして有名な作品ですね。

1977年のSingapore を舞台に当時ヒットした映画《サタデー・ナイト・フィーバー》に

熱狂した若者にspot をあてた青春Comedy 作品。

初めて観ましたが『70年代の音樂』+『古きSingapore の街並み』に 

どストライクの作品でした。

撮影は20年以上前ですが

昨年訪れたSingapore の街並みとあまり変わらない印象の

Chinatown やRaffles Place 付近の光景。

勿論、現在は高層ビル等 風変わりした所も多いでしょうが

根本的な街並みはそのままっていう感じでちょっと驚きました。

Story やその当時のSingapore の時世が垣間見れて面白い作品でした。

因みに、今でも活躍する主演を務めたAdrian Pang が

曹格 (Gary Chaw) に見えてしまったのは自分だけでしょうか…

 

さて、次の2本は同じ導演作品です。

あまり、ホラー作品は好きではないのですが

検索する度に引っかかっていたTitle があり

よく目にしたSingapore 出身の導演の名前。

古い作品なので本当はレンタルできれば良かったのですが

偶然にその監督作品を安価でAuction で落札。

それ基にそのホラー作品も購入しました。

その導演の名前は"唐永健" (Kelvin Tong) 。

個性的な2作品で趣は違う作品でしたが

面白かったですね。

 

・《女佣 -The Maid-》 (邦題 : 《メイド 冥土》) 

movie_09.JPG

2005年。

出演 : 陳澍承 (Shucheng Chen)、洪慧芳 (Huifang Hong)、Alessandra de Rossi。

"唐永健"の名前を知らしめた作品ですね。

Philippines からSingapore にメイドとして出稼ぎにきた18歳の少女。

派遣先は中國系の歌劇団の家庭。 

その少女の目に映る異国の不思議な習慣・風習。

旧暦の7月に彼女に襲いかかる悪夢とは…

 

作品を観終わってしまうと

ホラーとしての怖さというのは消えてしまいましたが

話の展開や構成はもとより 

Singapore の独特なお国柄を反映した面白い作品でしたね。

 

この映画について書いた記事やコメントを読みましたが

自分の印象は少し違い

Singapore と云う國が益々好きに(興味深く)なりました。

 

街並み然り、風習然り。

他のSingapore 作品と併せて見ると

よりSingapore という國が理解できるかも…

 

・《愛情故事 -Love Story-》 (邦題 : 《Love Story~真実の愛・虚構と現実~》) 

movie_11.JPG

2006年。

出演 : 林依輪 (Yilun Lin)、陳毓芸 (Evelyn Tan)、李之晴 (Erica Lee)、Benjamin Heng、

     林姚妏 (Amanda Ling)、陳玲 (Tracy Tan) …

劉德華が若手監督支援のために設立したCompany で製作された作品。

前作の《女佣 -The Maid-》 とは作風が一転。

ある作家の男性を中心に展開される話は現実なのか虚構の中なのか…

上手く邦題がついたな~と思う作品でした。

日本語字幕だったから話しは理解できましたが

中國語字幕だとキツかった作品かも…

 

でも、ここまでカラーの違う作品を手がける監督に惹かれましたね。

今更ながら調べてみると彼の作品結構観てましたね…

 

《第一誡 -Rule Number One-》 (2008)、《綁匪 -Kidnapper-》 (2009)、

《大世界 -It's A Great Great World-》 (2011)

 

 

特に《綁匪》、《大世界》 今まで観てきた映画の中でも好きな作品に入るぐらい。

 

気づかなかった事に自分でも驚きです。

というか、如何に監督で作品を選んでいないかが分かりましたね。

今後、名前覚えて注目していかなければ… 

 

                                                  (阿人)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

2012年 6月の楽しみ (その1) 【DVD 編】 [電影(其它)]

さて、先日の水曜日

"Yes Asia" にて注文していたDVD 群が届きました。

最初、欲しいDVD (映画) は1本、2本なのですが

ついでに…と云う事で数が増えていき

今回も17作品を一気に注文してしまいました。

 

まあ、じっくり時間をかけながら作品を観ていきたいと思います。

面白かったらそれを記事に…っていう具合に。

 

因みに今回頼んだのはこんな作品たちです。

 

【臺灣】

《10+10》 導 演 : 侯孝賢...他 

演 員 : 舒 淇、張艾嘉、高捷...

オムニバス作品ですね。映画祭向け作品ぽい雰囲気ですが楽しみな1本。  

20120615-01.JPG

 

《新天生一對》 導 演 : 朱延平

演 員 : 周渝民、小小彬、陳嘉樺、楊冪

※ 2012年春節作品ですね。Ella も注目ですが、個人的には楊冪ですかね。  

20120615-02.JPG

 

《電哪吒》 導 演 : 李運傑

演 員 : 藍正龍、謝欣穎、太保、夏靖庭 

20120615-03.JPG

 

 

香港

《2012我愛HK喜上加囍》 導 演 : 鍾澍佳、錢國偉

演 員 : 曾志偉、黃宗澤、毛舜筠、馮淬帆 

20120615-04.JPG

 

《爛賭夫鬥爛賭妻》 導 演 : 王晶

演 員 : 杜汶澤、薛凱琪、羅家英

※ Fiona 出演作品は絶対観たいです。  

20120615-05.JPG

 

《高舉‧愛》 導 演 : 邱禮濤

演 員 : 杜汶澤、江若琳、恬妞、恭碩良 

20120615-06.JPG

 

《狄仁傑之通天帝國》 導 演 : 徐克

演 員 : 劉德華、劉嘉玲、梁家輝、李冰冰

※ 現在劇場公開中の作品。完全にCheck 忘れしていた作品ですね。

 劇場に行こうと思いつつ時間作れず今回買ってしまいました…  

20120615-07.JPG

 

 

【中國】

《幸福額度》 導 演 : 陳正道

演 員 : 陳坤、林志玲、張小燕、廖凡

※ 何と言っても林志玲が観てみたい。 

20120615-08.JPG

 

《極速天使》 導 演 : 馬楚成

演 員 : 劉若英、張柏芝、湯唯、林志穎

※ 出演者が豪華。劉若英出演作品は外せませんがなかなか楽しみ。

 日本から北村一輝も出演してますね。 

20120615-09.JPG

 

《龍門飛甲》 導 演 : 徐克

演 員 : 李連杰、周迅、范曉萱、樊少皇

※ 李連杰×Action×徐克 … 楽しみです。 

20120615-10.JPG

 

《將愛情進行到底》 導 演 : 張一白

演 員 : 李亞鵬、徐靜蕾、杜汶澤、王學兵

※ 個人的に徐靜蕾も外せないですね。 

20120615-11.JPG

 

 

【新加坡・馬來西亞】

《孩子不壞》 導 演 : 梁智強

演 員 : 陳曉東、巫啟賢、夏如芝、李創銳 

20120615-12.JPG

 

《23:59》 導 演 : 陳啟全

演 員 : 許亮宇、賴力豪、曾國琿、李國煌 

20120615-13.JPG

 

《龍眾舞》 導 演 : 吳碧嬋

演 員 : 唐永健、黎明姨、謝佳見、鐘琴 

20120615-14.JPG

 

※ Singapore 作品は買えるタイミングで買わないとなかなか観れないですからね…

 イロイロなTaste の作品が集まったので楽しみです。

 歌手として活動する許亮宇の演技が楽しみの一つ。

 

《行X踏錯》 導 演 : 游達志

演 員 : 溫嵐、林宇中、陳勢安、林德榮

※ Landy の出演作品ですよ。どんな役か…楽しみ。

 歌手として活動する林宇中、陳勢安 も主演で登場。 

20120615-15.JPG

 

《龍拳》 導 演 : 蔡業翰

演 員 : 蔡業翰、葉良財、程旭輝、謝宛諭

※ 功夫Action 作品ぽいですね。

 Malaysia 作品ですがあまりピンとこない組み合わせですが

 ちょっと楽しみな作品。

 謝宛諭が出演している作品も久々なので楽しみです。 

20120615-16.JPG

 

《Phua Chu Kang The Movie》 導 演 : 巫培雙

演 員 : 程旭輝、巫培雙、葛米星、洪愛玲

※ Malaysia、Singapore 共同制作作品です。

 本編英語らしいですが… 

20120615-17.JPG

 

 

どれも楽しみですな。

ゆっくりと観ていきます。

 

 

 

                                                  (阿人)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画 《The Green Hornet》 観てきました...個人的注目は"周杰倫"です [電影(其它)]

2010年 1月22日より全国公開された映画

 Title : 《The Green Hornet》 を本日観てきました。

TGH_01.JPG

 

昨今流行の3D映画。

新技術の3D映画って今回初めて体験しました。

意外なことに自宅に一番近い劇場が3D 対応しているとは知りませんでした。

2D 版だろうと思って劇場に向かったら3D で鑑賞出来てラッキーでしたね。

TGH_03.JPG

 

本編はOriginal の音声を楽しみたいので字幕版で鑑賞しています。

と、前振りはそこまで。

今回の目的は何と言っても主演のひとりである周杰倫(Jay) を観ること。

演じるは"Green Hornet" こと"ブリット・リード" の運転手でありPartner の"Kato" 役。

"Kato"なので日本人の設定かと思えば上海出身の中國人。

劇中に時たま使われる中國語の台詞や

"Kato"が作るメカの操作盤に中國語が使われているのがミソですね。

 

Story が進むにつれて使われる

ふたりの絆を示す"兄弟 (xiong di)" という言葉が印象的でしたね。

TGH_02.JPG

 

今回初の海外作品に出演したJay ですが

撮影前のInterview や記事等でJay の英語能力は…なんて話が結構ありました。

しかし、作品を観てみるとJay の話す英語は味があって良かった気がします。

TGH_04.JPG

 

Action をはじめとする"Kato" のCharacter もJay にあっていた様な気がしますね。

 

Jay だけ書いてますが

Seth Rogen,Cameron Diaz 他のCast のcharacter も個性的で

Action、Suspense、Comedy、 Serious 色々な要素が

独特な映像に納められ面白い作品になっています。

TGH_05.JPG

 

音楽も良かったですね。

Endroll 時に流れたJay の『雙截棍』 は感動モノでしたね。

 

続編もありそうな雰囲気の本作。

同じStaff、Cast で制作されたら面白そうですね。

 

監 督 : Michel Gondry

出 演 : Seth Rogen,周杰倫,Cameron Diaz,Christoph Waltz,

         Edward James Olmos,David Harbour,Tom Wilkinson

 

                                                 (阿人)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画
電影(其它) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。